教育逍遙 -小学校教育の小径をそぞろ歩き-

小学校教員として歩んできた小径が、若い仲間のみなさんの道標になることを願って…。

2020-07-31から1日間の記事一覧

続・「1ヶ月で勝負」したクラスの記録 ~いのちかがやいて~⑥

映画「きらきら ~いのちかがやいて~」 「しばてん」2 太郎をえぼし山へ 「えぼし山」のシーンは、学校から10分ほどの山の入り口で撮影しました。「太郎」は石つぶてに追われ、山の中へと消えていきました。 「2 太郎をえぼし山へ」には「2-1」と「2…

続・「1ヶ月で勝負」したクラスの記録 ~いのちかがやいて~⑤

映画「きらきら ~いのちかがやいて~」 「しばてん」1 秋祭りの勝ち抜き相撲 秋祭りの勝ち抜き相撲のシーンは、NHKの相撲中継が始まるときの太鼓の音でスタートします。 相撲場面は、学校から歩いて15分ほどのところにある丘の芝地で撮影しました。 下…

「1ヶ月で勝負」したクラスの記録⑧

■「1ヶ月で勝負」したクラスの記録■その7 6年生のスタートから3ヶ月、1学期が終わる頃のクラスの記録です。 7月7日の修学旅行報告集会と8日の七夕集会で、わずかな光明が見えました。 「すてきな七夕の日になりました。『彦星』と『織姫』がともに輝…