GIGAスクール構想について語られる文脈で、「個別最適化された学び」という言葉をよく耳にします。
今回は、「個別最適化された学び」について考えます。
「個別最適化された学び」という表現が公になったのは、2019年6月25日のことです。
この日、文部科学省から「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)」が発表されました。
「最終まとめ」の「本体」はA4で37ページあるのですが、同時に「概要」が出されています。一部を紹介します。
図の中段に赤太字で「誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び」と出てきます。
このフレーズが、「新時代における先端技術を効果的に活用した学びの在り方」のキモになります。
言葉を丁寧に吟味します。
「誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び」
「誰一人取り残すことのない」は、図の上右、「子供たちの多様化」という背景を受けた言葉です。
具体的には、
・他の子供たちとの学習が困難
・ASD、LDなどの発達障害
・日本語指導が必要
・特異な才能を持つ など
が想定されています。
「誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び」
「公正に個別最適化された学び」は、具体的には赤文字のすぐ下にある「ICT 環境を基盤とした先端技術や教育ビッグデータの効果的な活用」を指します。
「ICT 環境を基盤とした先端技術や教育ビッグデータの効果的な活用」とはどういうことかと言いますと…
「ICT 環境を基盤とした先端技術や教育ビッグデータの効果的な活用」には大きく4つの意義があって、その1つが「個別に最適で効果的な学びや支援」です。
上の図の該当部分(右上)を拡大します。
「個別に最適で効果的な学びや支援」には、3つのことがらが書かれています。
○個々の子供の状況を客観的・継続的に把握(センシング技術)
○知識・技能の定着を助ける個別最適化(AI)ドリル
○意見・回答の即時共有を通じた効果的な協働学習
つまり、これが「誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び」の最も中心になる部分です。
しかし、ここまでのはなしで「そういうことなのか」と思える人はそう多くはないと思います。次回、そのあたりを深掘りします。