教育逍遙 -小学校教育の小径をそぞろ歩き-

小学校教員として歩んできた小径が、若い仲間のみなさんの道標になることを願って…。

きょうは何の日 9月19日

苗字の日

 

9月19日は「苗字の日」です。

 

国立公文書館のHPに掲載されている「国立公文書館ニュース」より引用紹介します。

苗字を名乗らなかった時代の話

 

 明治維新後、新政府は四民平等の社会を実現するため、平民に苗字を公称することを許可しました。1870(明治3)年9月19日に公布された太政官布告第608号「平民苗字許可令」です。現在、9月19日が「苗字の日」とされているのは、この日に由来します。 

太政類典に収められた「平民苗字許可令」

 

しかし、苗字の届出は、円滑には進みませんでした。その理由については定かではありませんが、一説には「税金を多く取られるようになるのではないかという警戒感があったため」とされています。

太政類典に収められた「苗字必称義務令」

 

 届出を促進したい明治政府は、1875(明治8)年2月13日、あらためて苗字の使用を義務づける「苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に苗字を名乗ることを義務づけました。
この布告令には、「自今必ず苗字を相唱うべく、もっとも祖先以来の苗字不分明の向は新たに苗字を設くべし」と記されています。つまり、「これからは必ず苗字を名乗りなさい。祖先以来の苗字が分からない者は、新たに苗字をつけなさい」というのです。
政府による苗字公称の強制は、各方面に混乱をもたらしました。寺に頼み込んで苗字をつけてもらったり、役場総がかりで全世帯の苗字をつくったという例も記録されています。

 

ちなみに、よく「江戸時代に苗字があったのは武士だけ」と誤解されますが、武士以外も苗字を持っていました。古くは室町時代に武士以外の人たちが苗字を名乗っていた資料もあります。しかし、江戸時代には武士以外は公的に苗字を名乗ることができなかったのです。

【参考文献】『苗字の歴史』(豊田武:著 吉川弘文館) 『ルーツがわかる名字の事典』(森岡浩:著 大月書店)

 

1870(明治3)年9月19日、太政官布告第608号「平民苗字許可令」

「自今平民苗氏被差許候事」

読みは「じこん平民、苗字差し許され候こと」となります。「自今(じこん)」は「これより」という意味です。

平民が苗字を公称することを許可するという太政官布告です。つまり、それ以前は平民が苗字を公称することを禁じていました。その公文書が、享和元(1801)年7月に江戸幕府が発した百姓・町人の苗字帯刀禁止の御触書です。平民が公的に苗字を名乗れなかったのは実質69年間です。

 

1875(明治8)年2月13日、太政官布告「苗字必称義務令」

「平民苗字被差許候旨明治三年九月布告候処自今必苗字相唱可申尤祖先以来苗字不分明ノ向ハ新タニ苗字ヲ設ケ候様可致此旨布告候事」
「これからは必ず苗字を名乗りなさい。祖先以来の苗字が分からない者は、新たに苗字をつけなさい」という、苗字公称の義務化です。

問題は、苗字公称を義務化した目的です。

1875(明治8)年1月14日、陸軍省が「平民苗字必可相用旨公布伺」を出しています。

「苗字を名乗らないものがあって兵籍調査(兵籍の作成)に支障が出ている」と訴えています。

1873(明治6)年に徴兵令が施行ました。その円滑な実施のためにすべての国民に苗字を名乗らせてほしいというのです。

苗字を名乗ることまでが「富国強兵」政策の手段だったとは……。