教育逍遙 -小学校教育の小径をそぞろ歩き-

小学校教員として歩んできた小径が、若い仲間のみなさんの道標になることを願って…。

きょうは何の日 2月23日

富士山の日 

 

「富士山の日」の由来は、「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)と読む語呂合わせと、この時期、富士山がよく望めることによります。パソコン通信Nifty-Serve内の同好会「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が1996(平成4)年1月に制定しました。記念日は「山の展望と地図のフォーラム」が制定した日として、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

 

これとは別に、山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に、静岡県が2009(平成21)年12月に、山梨県が2011(平成23)年12月に、2月23日を「富士山の日」として制定しています。

富士河口湖町のHPより引用します。

富士山の日条例
 
目 的    
 この条例は、富士山についての理解と関心を深め、愛する心を育み、富士山とともに生きる町民として、その恩恵に感謝の意を表すとともに、富士山及び麓の環境保護と適正な利用を推進し、町民の誇りとして後世に引き継ぐことを目的とする。
期 日     富士山の日は、2月23日とする。
行事等     町は、富士山の日についての啓発と富士山の日にふさわしい行事を行うものとする。
附 則     この条例は、平成15年11月15日から施行する。

 

山梨県のHPより引用します。

山梨県富士山の日条例

平成23年12月22日山梨県条例第55号

(目的)

第1条県民が、世界に誇るべき国民の財産であり、豊かな恵みをもたらしている富士山について理解と関心を深め、富士山を愛する多くの人々とともに、富士山憲章(平成10年11月18日に静岡県山梨県とが共同して制定したものをいう。)の理念に基づき、富士山を後世に引き継ぐことを期する日として、富士山の日を設ける。

(富士山の日)

第2条富士山の日は、2月23日とする。

平成23年12月22日山梨県条例第55号

(目的)
日本の象徴である富士山について、県民が、理解と関心を深め、その恵みに感謝し、愛する心を育むとともに、その保護及び適正な利用を図ることにより、富士山の豊かな自然及び美しい景観並びに富士山に関する歴史及び文化を後世に引き継ぐことを期する日として、富士山の日を設ける。(第1条)

(富士山の日)
富士山の日は、2月23日とする。(第2条)

以下略 

 

静岡県のHPより引用します。

静岡県富士山の日条例

平成21年12月25日静岡県条例第72号

(目的)

第1条 県民が、世界に誇るべき国民の財産であり、豊かな恵みをもたらしている富士山について理解と関心を深め、富士山を愛する多くの人々とともに、富士山憲章(平成10年11月18日に静岡県山梨県とが共同して制定したものをいう。)の理念に基づき、富士山を後世に引き継ぐことを期する日として、富士山の日を設ける。

(富士山の日)

第2条 富士山の日は、2月23日とする。

以下略