教育逍遙 -小学校教育の小径をそぞろ歩き-

小学校教員として歩んできた小径が、若い仲間のみなさんの道標になることを願って…。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは何の日 9月1日

防災の日 「政府、地方公共団体等防災関係諸機関を始め、広く国民が、前述の災害についての認識を深めるとともに、これに対する備えを充実強化することにより、災害の未然防止と被害の軽減に資する」(内閣府「令和4年度『防災週間』及び『津波防災の日』に…

きょうは何の日 8月31日

宿題の日(学べる喜びにきづく日) 「雑学ネタ帳」の記事より引用紹介します。 「全ての子供たちに教育の機会を提供する」ために世界中で活動をしているイギリスのチャリティー団体「A World At School」が、「#UpForSchool」キャンペーンの一環で制定。 日…

きょうは何の日 8月28日

民放テレビスタートの日 1953(昭和28)年8月28日午前11時20分、日本テレビが民間放送として初のテレビ放送を正式に開始しました。 このとき放送されたのは、日本テレビ放送網の開局式の様子でした。 また、テレビでCMが流れたのもこの日が最初で、「テレ…

きょうは何の日 8月25日

即席ラーメン記念日 即席ラーメン記念日は、1958年の8月25日、日清食品が世界初のインスタントラーメンとされる「チキンラーメン」を発売したことにちなんで制定されました。 以下、「雑学ネタ帳」に依ります。 同社の創業者・安藤百福(あんどう ももふく…

新自由主義と公教育⑤

続・「効果のある学校」 欧米の「効果のある学校」の研究成果を、日本の学力向上の取り組みにどう取り入れていったのでしょうか。 今回の引用部分も、『部落解放研究 No.195』(2012.7)所収、志水宏吉さんの「子どもたちの学力水準を下支えしている学校の…

新自由主義と公教育④

私は、公教育の使命はとりわけしんどい立場にある子どもを適切に支えることだと信じて教育活動をしてきました。 しかし、現実にはしんどい立場にある子どもが学力低位に置かれる実態が存在しました。その顕著なものが、被差別部落の子どもたちの低学力傾向で…

きょうは何の日 8月22日

チンチン電車の日 1903(明治36)年の8月22日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走りました。「路面電車」の通称である「チンチン電車」の呼び名は、運転士から車掌への合図で鳴らすベルの音もし…

新自由主義と公教育③

志水宏吉さんは、『ペアレントクラシー』のなかで、「新自由主義的教育政策とは、市場原理(より具体的にいうなら、選択の自由、あるいは競争原理や成果主義)を教育の場に持ち込もうという明確な意図を備えた一連の政策」のことを指すと述ています。 そして…

新自由主義と公教育②

新自由主義政策は「市場での自由競争により、富が増大し、社会全体に行き渡」らせるはずでした。 しかし実際は、「再配分よりも富の集中や蓄積・世襲化が進み、貧富の差を広げる」のではという懸念が現実化し、「格差社会」が進行しています。 こうした社会…

きょうは何の日 8月19日

世界人道デー 世界人道デーは、2008(平成20)年12月の国連総会で制定された国際デーの一つです。 英語表記は「World Humanitarian Day:WHD」。 国連人道問題調整事務所(OCHA)のHPに、制定の経緯が記されています。 世界人道デー2003年8月19日、イラク…

新自由主義と公教育①

今日、公教育の現場で起こっている問題の相当部分が、「新自由主義」と言われる教育政策によるもののようです。 志水宏吉さん(大阪大学教授)の近著『ペアレントクラシー』を読んで、長年のモヤモヤがずいぶんすっきりしました。 志水さんは最も信頼できる…

きょうは何の日 8月16日

五山送り火 8月16日の夜、京都市で行われる五山送り火は、お盆に迎えた精霊をふたたび冥府に返す精霊送りの意味を持つ宗教行事です。 「京都五山送り火」HPより引きます。 「五山送り火」は、左京区如意ヶ嶽の「大文字送り火」がもっともよく知られ、ほか…

きょうは何の日 8月13日

左利きの日 左利きの日は、イギリスの「Left Handers Club」という団体が1992年に制定しました。8月13日のゆえんは、提唱者の誕生日だそうです。左利きの日は、左利きの生活環境の向上に向けた記念日です。右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種…

きょうは何の日 8月10日

道の日 道の日は、1986(昭和61)年に建設省(現在の国土交通省)によって制定されました。 国土交通省のHPに、道の日の目的と由来が紹介されています。 8月10日は「道の日」です。 ・国土交通省は昭和61年度に、8月10日を「道の日」と制定しまし…

きょうは何の日 8月7日

「大日本沿海輿地全図」が江戸幕府に献上される 1821年8月7日(旧暦では文政4年7月10日)、伊能忠敬が中心となって作製した日本全土の実測地図である大日本沿海輿地全図(だいにほんえんかいよちぜんず)が完成して、幕府に提出されました。 伊能忠敬が…

きょうは何の日 8月4日

初の集団学童疎開列車が上野駅を出発 1944(昭和19)年8月4日、空襲を避ける集団疎開の第1陣として東京の国民学校初等科3年生以上の児童198名が上野駅から群馬県に出発しました。 集団疎開は東京だけで約23万人、名古屋、大阪、神戸、北九州地域などでも実施…