教育逍遙 -小学校教育の小径をそぞろ歩き-

小学校教員として歩んできた小径が、若い仲間のみなさんの道標になることを願って…。

「不登校特例校」が示すもの③

岐阜市立草潤中学校は、「不登校特例校」の「成功例」の一つだと言えます。 そして、そこにはいくつもの「ヒント」があります。 教育ジャーナリストの中曽根陽子さんの記事です。(詳しくは前回の記事を参照) 「バーバパパのがっこう」生徒が自分で選べる公…

「不登校特例校」が示すもの②

一市民が「不登校特例校」の内実を知ることは、ほとんど不可能です。 ここに、教育ジャーナリストの中曽根陽子さんが「不登校特例校」を現地取材されたレポートがあります。一部を抜粋して引用させていただきます。 「不登校の生徒が登校率85%の奇跡」岐阜の"…

「不登校特例校」が示すもの①

2023年1月31日、文部科学省は過去最多となった不登校の対策方針を示しました。「有識者会議の意見を踏まえ、年度内にもとりまとめる」としています。 GIGA端末で不登校の兆候把握へ 相談希望や「アラート」導入毎日新聞 1/31(火) 19:27配信 文部科学省は31…

きょうは何の日 2月4日

立春 立春(りっしゅん)は、二十四節気において春の始まりとされる日。節分の翌日です。現在広まっている定気法では太陽黄経が315度のときで、2月4日ごろになります。 「じゃらん」HPに掲載の図が分かりやすいので引用します。 太陽黄経読み方:たいよ…

きょうは何の日 2月1日

テレビ放送記念日 1953(昭和28)年2月1日、NHK東京放送局が日本初のテレビ本放送を行いました。 「雑学ネタ帳」より紹介します。 1953年(昭和28年)2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館のスタジオから「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであ…

きょうは何の日 1月31日

生命保険の日 「生命保険の日」は、「日本で生命保険の保険金が最初に支払われたことが新聞に報じられた日(1882(明治15)年1月31日)」に由来します。 「雑学ネタ帳」より引用します。 1881年(明治14年)に日本初の生命保険会社である明治生命が設立され、…

きょうは何の日 1月28日

コピーライターの日 1月28日は「コピーライターの日」です。 「雑学ネタ帳」より引用します。 1956年(昭和31年)のこの日、「万国著作権条約」が公布された。 この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字「C」を丸で囲んだ記号「©」を付記することが…

きょうは何の日 1月25日

日本最低気温の日 1902(明治35)年の1月25日、北海道旭川市で日本の気象観測史上の最低気温であるマイナス41.0℃を記録しました。 新田次郎の著作に『八甲田山死の彷徨』があります。 小説のもとになったのは、旧陸軍が日露戦争に備えておこなった訓練での…

きょうは何の日 1月22日

カレーの日 1982(昭和57)年、社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間前の1月22日に「全国一斉献立カレーライスの日」として子供たちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけました。全日本カレー工業協同組合がこの日を…

きょうは何の日 1月19日

のど自慢の日 1946(昭和21)年1月19日、NHKラジオの「のど自慢素人音楽会」が始まりました。この初回放送を記念して日本放送協会(NHK)が「のど自慢の日」に制定しました。 初めての聴取者が参加できる娯楽番組であった。第一回の予選では、モンペ…

きょうは何の日 1月16日

籔入り 藪入り(やぶいり)とは、かつて商家などに住み込み奉公していた丁稚や女中など奉公人が旧暦1月16日と旧暦7月16日に実家へと帰ることのできた休日をいいます。 「大辞泉」によれば、 《草深い田舎に帰る意から》正月と盆の16日前後に奉公人が主人か…

きょうは何の日 1月13日

咸臨丸出航記念日 1860(万延元)年1月13日(旧暦)、咸臨丸がアメリカに向けて出航しました。 江戸幕府の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」が、江戸品川沖を出発したのが1860年(万延元年)の今日(旧暦1月13日)とされる。 その咸臨丸には、勝海舟(艦長)…

卯年・ウサギの本…『ガラスのうさぎ』(高木敏子)

『ガラスのうさぎ』(高木敏子) 『ガラスのうさぎ』高木敏子著(金の星社 1977年初版) Amazon 内容(「BOOK」データベースより) 1945年3月10日、東京大空襲。東京の町は、戦火につつまれた。焼け跡には、敏子の家にあった「ガラスのうさぎ」が、ぐに…

卯年・ウサギの本…『兎の眼』(灰谷健次郎)③

『兎の眼』のことを書いたので、ウサギとは無関係ですが『太陽の子(てだのふあ)』に触れないわけにはいきません。 『太陽の子』灰谷健次郎著(理論社 1978年初版) 1976年1月号より1978年6月号まで雑誌『教育評論』に連載され、同年理論社より単行本…

きょうは何の日 1月10日

110番の日 「110番の日」は、110番の適切な使用を推進しようと、1985(昭和60)年12月警察庁が定めました。日付自体は語呂合わせで、緊急通報制度の興り(1948年10月1日)とは全く関係ありません。 「雑学ネタ帳」によると、110番の歴史は次のとおりです…

卯年・ウサギの本…『兎の眼』(灰谷健次郎)②

『兎の眼』のなかに、「みなこ当番」という見出しの章があります。 重い障害のある「みな子」をめぐるクラスの話し合いは、前章の「くもりのち晴れ」に出てきます。「当番」云々の提案は、一緒にずっといることでみな子ちゃんのことを理解できるし好きにもな…

卯年・ウサギの本…『兎の眼』(灰谷健次郎)

『兎の眼』(灰谷健次郎) 『兎の眼』灰谷健次郎著(理論社 1974年初版) Amazon 内容(「BOOK」データベースより) 大学を出たばかりの新任教師・小谷芙美先生が受け持ったのは、学校では一言も口をきこうとしない一年生・鉄三。決して心を開かない鉄三…

きょうは何の日 1月7日

爪切りの日 1月7日は、爪切りの日です。 その由来は、新年で初めて爪を切る日は「七草爪(ななくさづめ)」と言われ、春の七草を浸した水、または七草をゆでた汁に爪につけて、爪を柔らかくしてから爪を切ると、その年は一年間病気にかからないと言われて…

きょうは何の日 1月4日

世界点字デー 世界点字デー( World Braille Day)は、世界盲人連合によって定められた記念日です。 「雑学ネタ帳」より紹介します。 視覚障害者の権利を守る目的で設立させた世界盲人連合(World Blind Union)が制定。国際デーの一つ。 英語表記は「World …

教員の「心の病」が深刻だ(その3)

前回の記事の流れです。 「心の病で休職の公立校教員が過去最多 背景に長時間労働など」 「毎日新聞」の見出しです。 「心の病」の背景に、「長時間労働」の問題があります。 … … … それにしても、と考えます。 長時間労働、多忙ということでいえば、民間に…

きょうは何の日 1月1日

元日 太陽暦施行の日 1月1日は「元日」であり、「太陽暦施行の日」です。 「元日」については、「日本文化いろは事典」より紹介します。 元日読み方:がんじつ同義語:元旦〔がんたん〕・歳旦〔さいたん〕・元朝〔がんちょう〕 古来より1年の最初の日であ…

教員の「心の病」が深刻だ(その2)

「心の病で休職の公立校教員が過去最多 背景に長時間労働など」 「毎日新聞」の見出しです。 「心の病」の背景に、「長時間労働」の問題があります。 田原総一朗さんは、教員の過酷な労働環境が子どもの教育に悪いを与え、ひいては教員不足につながっている…

きょうは何の日 12月31日

大晦日 12月31日は大みそか。 「日本文化いろは事典」より紹介します。 大晦日読み方:おおみそか同義語:大晦〔おおつごもり〕 1年の最後の日を「大晦日〔おおみそか〕」または「大晦〔おおつごもり〕」とも呼びます。「晦日〔みそか〕」とは毎月の末日…

教員の「心の病」が深刻だ

2021年度に「心の病」で1カ月以上休んだ公立学校の教員について、文部科学省が調査結果を発表しました。 新聞報道を紹介します。 心の病で休職の公立校教員、最多5897人 若い世代ほど高い割合朝日新聞デジタル12/26(月) 17:00配信 昨年度に「心の病」で休職…

きょうは何の日 12月28日

身体検査の日 1888(明治21)年12月28日、文部省(現:文部科学省)がすべての学校に毎年4月に生徒の「活力検査」(身体検査)を実施するよう訓令しました。 「雑学ネタ帳」によると、 当初の「活力検査」の検査項目は、体長・体重・臀囲(でんい:尻のまわ…

きょうは何の日 12月25日

クリスマス クリスマス(Christmas)は、イエス・キリストの降誕を記念する祭です。 「クリスマス(Christmas)」という英語は「キリスト(Christ)のミサ(Mass)」という意味に由来します。 「降誕祭」は「降誕(誕生)をお祝いする日」であり、いわゆる「…

きょうは何の日 12月22日

労働組合法制定記念日 1945(昭和20)年12月22日、「労働組合法」が公布されました。「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働三法」と呼ばれています。 労働…

きょうは何の日 12月19日

日本初飛行の日 1910(明治43)年12月19日、陸軍軍人(工兵大尉)徳川好敏(とくがわ よしとし、1884~1963年)が日本初飛行に成功しました。1903(明治36)年のライト兄弟による動力飛行の成功から、わずか7年後のことでした。 以下、「雑学ネタ帳」より紹…

きょうは何の日 12月16日

電話創業の日 電話創業の日は、1890(明治23)年の12月16日、日本で初めて電話が開通したことから制定されたことに由来する記念日です。 「雑学ネタ帳」より紹介します。 1890年(明治23年)のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始し、千代…

きょうは何の日 12月13日

双子の日 1874(明治7)年12月13日、「前產ノ兒ヲ以テ兄姊ト定(双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする)」という太政官指令が出されました。 雙子又ハ三子等分娩ノ際兄弟姊妹順次ノ儀內務省伺 明治7年12月13日太政官指令明治7年11月2日内務省伺法令全…