教育逍遙 -小学校教育の小径をそぞろ歩き-

小学校教員として歩んできた小径が、若い仲間のみなさんの道標になることを願って…。

きょうは何の日 3月23日

世界気象デー 

 

1950(昭和25)年3月23日、世界気象機関条約が発効し、世界気象機関(World Meteorological Organization:WMO)が発足しました。
「世界気象の日」(World Meteorological Day)は、WMOが発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定しました。

 

気象庁のHPより引用します。

世界気象デーについて
WMOは、昭和25年(1950年)3月23日に世界気象機関条約が発効したことを記念し、 毎年3月23日を「世界気象デー」として、気象業務への国際的な理解促進を目的にキャンペーンを行っています。

 

世界気象デーのテーマ ~ 世代を超えた気象、気候、水の未来(2023年)~
“The future of weather, climate and water across generations”
世界気象機関(WMO)は、1950 年(昭和 25 年)3月 23日に世界気象機関条約が発効したことを記念して3月 23日を「世界気象デー」としており、毎年、気象業務への国際的な理解促進のためのキャンペーンを行っています。
今年は WMO の前身である国際気象機関(IMO)が 1873年(明治6年)に創立されてから 150 周年であり、世界気象デーのテーマは、これまでの気象業務の歴史と将来の発展を見据えて「世代を超えた気象、気候、水の未来」となっています。
気象をはじめとした自然現象に国境はなく、世界の気象業務は、各国の国家気象機関が国際気象機関(IMO)や WMO を通じて互いに協力することで発展してきました。今日では当たり前のように世界中で観測データが交換され、天気予報の発表が行われていますが、これは長年にわたる国際協力の成果と言えます。
近年、科学技術の発展により観測や予報の技術は飛躍的に進歩しています。私たちには、気象情報を社会の様々な場面で活用し、気候変動への対応など将来世代のために行動することが期待されています。

 

World Meteorological Organization (WMO)のHPによると、

2024年の世界気象デーのテーマは「At the frontline of climate action(気候変動対策の最前線で)」です。