1959(昭和34)年3月17日、日本初の少年向け週刊誌『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』が発刊されました。
「雑学ネタ帳」より引用します。
1959年(昭和34年)のこの日、日本初の少年向け週刊誌『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』が発刊された。
『週刊少年マガジン』について
講談社が発行する漫画雑誌で、現在は毎週水曜日に発売されているが、創刊当初は木曜日発売で定価は40円であった。『週刊少年マガジン』創刊号
(表紙の写真は横綱・朝汐太郎)
その当時のキャッチコピーは「ゆめと希望の少年マガジン」で、主力作品は連続小説が大半を占めていた。最初はヒット作には恵まれず、ライバルである『週刊少年サンデー』に水を空けられている状況が続いた。
しかし、1965年(昭和40年)のちばてつや「ハリスの旋風」を皮切りにマガジンの快進撃が始まり、「巨人の星」「あしたのジョー」の2大スポ根マンガで一気に少年雑誌としての地位を不動のものとした。その他にも「ゲゲゲの鬼太郎」「天才バカボン」なども連載を始め、1967年(昭和42年)1月にはついに100万部を突破した。
『週刊少年サンデー』について
小学館が発行する漫画雑誌で、現在は毎週水曜日に発売されているが、創刊当初は火曜日発売で定価はマガジンよりも安い30円であった。『週刊少年サンデー』創刊号
「サンデー」という誌名は「この雑誌を読むとまるで日曜日のように楽しい気分に浸れるように」という初代編集長・豊田亀市が名付けた。創刊前には「小学館の新児童誌」と宣伝され、実際、創刊から10年近くの間、学年誌の延長線上にあり、読み物や付録などが充実していた。
創刊号のラインアップは手塚治虫「スリル博士」、横山隆一「宇宙少年トンダー」、寺田ヒロオ「スポーツマン金太郎」、藤子不二雄「海の王子」、益子かつみ「南蛮小天狗」であった。
創刊号の売上げはサンデーが30万部、マガジンが20.5万部でサンデー側に軍配が上がり、マガジンも5号から30円に値下げした。これ以降もお互い張り合って雑誌の総ページ数を増やしていった。
1960年代半ばには手塚治虫「W3」がマガジンからサンデーに移籍する「W3事件」が起き、1960年代末には「天才バカボン」がマガジンからサンデーに移籍するなど、その後もライバル間の争いは続いた。
「一般社団法人 日本雑誌協会」のHPより、直近の印刷証明付部数(印刷部数公表)を調べてみました。
算定期間 印刷証明付き発行部数
第59回:2022年10月~2022年12月 1,260,000
第60回:2023年1月~2023年3月 1,257,273
第61回:2023年4月~2023年6月 1,176,667
第62回:2023年7月~2023年9月 1,160,833
年間平均部数 1,213,750
算定期間 印刷証明付き発行部数
第59回:2022年10月~2022年12月 441,000
第60回:2023年1月~2023年3月 404,167
第61回:2023年4月~2023年6月 370,083
第62回:2023年7月~2023年9月 358,167
年間平均部数 393,354
算定期間 印刷証明付き発行部数
第59回:2022年10月~2022年12月 171,818
第60回:2023年1月~2023年3月 164,231
第61回:2023年4月~2023年6月 160,417
第62回:2023年7月~2023年9月 153,333
年間平均部数 162,292
マガジンとサンデーの関係で言えば、今はマガジンがサンデーの2.5倍ほどの発行部数になっています。
それらのさらに上に、『週刊少年ジャンプ』(集英社)があります。少年ジャンプは1968年創刊で、翌69年から週刊になりました。
『週刊少年ジャンプ』は、1994年12月末発売の1995年3・4号で653万部という日本国内における漫画雑誌の最高発行部数を記録しました。「SLAM DUNK」「ドラゴンボール」「るろうに剣心」「キャプテン翼」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」など、メジャーな作品が満載の時代でした。