教育逍遙 -小学校教育の小径をそぞろ歩き-

小学校教員として歩んできた小径が、若い仲間のみなさんの道標になることを願って…。

アルプスの山たちを訪ねて 1-10

7月3日(その5)

クライネ・シャイデック駅の日陰でへたり込むように休憩をとり、15時30分発のヴェンゲルアルプ鉄道でグリンデルワルトへ下りました。ユングフラウとメンヒとはここでお別れです。

クライネ・シャイデック駅のプレート。15時30分の電車に乗る

駅舎に設置された郵便ポスト。郵便はすべて黄色だ。

こんな何でもないことだって、教室の話題になりそうだ。

電車は、アイガー北壁の裾野から東壁の裾野を走り下りていきます。

グリンデルワルトという地名は、私の中では20年も昔から憧れの地として記憶されてきました。と言うのは、20年ほど前に制作した3000ピースのジグソーパズルの絵柄というのが、ヴェッターホルンを背にしたグリンデルワルトの村だったのです。いつかこんな所へ行きたい、歩きたいと思ってきた風景が、今まさに車窓に広がっているのです。

車窓から見る村の風景

なお、「グリンデルワルト」というのは「Grindelwald」という地名の日本語表記ですが、この地方の発音をもとにカタカナ読みしたものです。標準ドイツ語では「グリンデルヴァルト」となります。もっともこれらのカタカナ語は、現地では多分通じません。あえてカタカナ語にするなら、「グリンダヴァルト」といった発音になるようです。

16時12分、標高1027mのグリンデルワルト駅のホームに電車は静かに停車しました。

グリンデルワルト駅のホーム。

右が私たちの乗ってきたヴェンゲルアルプ鉄道の車輌、

左はベルナーオーバーラント鉄道インターラーケン行きの車輌。
背後の山は、右がシュレックホルンで左がヴェッターホルン

駅から歩いて5分ほどのところに今宵の宿であるベルベデーレホテルがありました。

宿泊ホテルのベルベデーレ。四つ星が付いている

夕食は駅近くのレストランで予約されており、ミートフォンデュでした。ここもやっぱり暑かったです。

行く先々で銘柄の違うビールに出会える

夕食後、駅の周辺を散歩しました。

駅前に「KIOSK」があります。「キオスクは駅の中、そんなの常識…」って、日本が本家じゃないの?

少し先に、なぜか「mont-bell」の看板があります。入ってみると、日本人スタッフが声を掛けてきました。これは紛れもなく、日本のモンベルです。スイスは涼しい所、高山は寒いと思い込んで来たものですから、スーツケースの中は長袖と防寒着ばかりでした。たまらず、ここで「グリンデルワルト限定」の半袖Tシャツを買いました。「モンベルの店員でも、ここへ来ないと買えないんですよ」ってな言葉に弱いんだよな、並みの日本人は。よし、日本に帰ったら近くのモンベル店へ着て行ってやろう。

モンベルの道向かいのビルに、「COOP」がある。COOPはスイスのスーパーマーケットの店名です。すでに閉店しているので、6本4.8フランのエヴィアンは明朝8時の開店後に買いに来るしかありません。

ビルの屋上で、山際に沈む夕陽を見ました。時計を見ると、20時34分でした。

20時34分、山あいに日が沈む

ホテルの部屋に戻ると、窓を全開にして風を通しました。

私たちの部屋は2階アイガー側の角部屋で、バルコニーに出れば正面に村の牧歌的風景が広がり、その左端がアイガーになっています。もう一方の窓からは駅方面が見え、正面がシュレックホルン(4078m)でその左にヴェッターホルン(3692m)が見えます。まさしく一等席です。

20時46分、ヴェッターホルンとシュレックホルン

夕暮れ前のアイガーとグリンデルワルトの家並み

21時、ヴェッターホルン(3692m)が染まり始める

シュレックホルン(4078m)も夕照に色づく

21時20分、ヴェッターホルンの夕暮れ

シュレックホルンの夕暮れ

アイガーの夕暮れ

私たちは、シャワーの後バルコニーに置かれた椅子にもたれ、遅くまで暮れゆくアイガーの岩塊を見ていました。