教育逍遙 -小学校教育の小径をそぞろ歩き-

小学校教員として歩んできた小径が、若い仲間のみなさんの道標になることを願って…。

きょうは何の日 11月7日

ロシア革命記念日

 

1917(大正6)年11月7日、ロシア十月革命ソビエト政権が樹立されました。
十月革命」と呼ばれるのは、当時ロシアで用いられたユリウス暦の1917年10月25日にあたるためです。現在のグレゴリオ暦では11月7日になります。

 

「雑学ネタ帳」の簡略な説明は次のとおり。

この日、革命家ウラジーミル・レーニン(1870~1924年)が指導するボリシェヴィキ(後の共産党)が武装蜂起した。政府の最後の拠り所であった首都ペトログラード(現在のサンクトペテルブルク)を砲撃、占領してケレンスキー内閣を倒し、歴史上初めて社会主義政府・ソビエト政権(ソ連)を実現した。

なお、1905年から始まるロシア革命の全体については、「Wikipedia」の「ロシア革命」にまとめられています。

 

理念としての社会主義と国家としてのソビエトの間のギャップ。

ソビエト連邦崩壊と今般のプーチン氏の振るまい。

社会主義=悪」「資本主義=善」といった短絡的なはなしではなく、マルクスレーニンのめざした理念を識ることは資本主義の矛盾のなかで生きる私たちにも有用に思えます。