教育逍遙 -小学校教育の小径をそぞろ歩き-

小学校教員として歩んできた小径が、若い仲間のみなさんの道標になることを願って…。

きょうは何の日 3月13日

青函トンネル開業記念日 

 

1988(昭和63)年3月13日、本州・青森と北海道・函館を結ぶ北海道旅客鉄道JR北海道)の海底トンネル「青函トンネル」が開通しました。

青函トンネルの位置

 

「鉄道・運輸機構」のHPより引用します。

青函トンネル
青函トンネルは、津軽海峡を横断し本州と北海道を結ぶ延長53.85kmの長大海底鉄道トンネルです。昭和29年、台風による青函連絡船洞爺丸沈没という世界的にも大きな海難事故を契機として建設が促進されました。海底部の掘削では4度の大出水事故による水没の危機を初めとした難工事の連続でしたが、様々な技術開発や工事関係者の努力と奮闘の末、昭和58年に先進導坑、昭和60年には本坑が貫通し、昭和63年に津軽海峡線として開業しました。開業後28年を経た平成28年3月には、北海道新幹線新青森新函館北斗間)が開業し、青函トンネルはその一部となりました。日本の国土を一体化させた意義は大きく、日本の20世紀遺産20選にも選ばれております。

 

つづいて、「北海道旅客鉄道株式会社」HPより。

青函トンネルの構造

ナウマン象が行き来した道に造られた海底トンネル

40余年の歳月と人々の熱い情熱、英知、技術が生み出した世紀の大事業。青函トンネルの始点は、青森県東津軽郡今別町浜名。終点は北海道上磯郡知内町湯の里です。その総延長は53.85kmあり、英仏海峡トンネルを越えるトンネルです。総延長のうち23.3kmが海底部にあたり、海底からトンネルまでの最小土かぶりは100m、最大水深が140mと海底の浅いところを選んで掘ったため、津軽海峡の最短距離19kmより4.3km長くなっています。トンネルを掘った部分は、氷河期に本州と北海道を結んでいた山脈の鞍部にあたり、かつてナウマン象が行き来した道といわれています。トンネルの断面は複線新幹線型。幅9.7m、高さ7.85mの馬蹄型で、コンクリート板の上に3本のレールが敷設可能な三線式スラブ軌道を採用し、将来は在来線に加え新幹線も通ることを想定して造られました。トンネルは、間断なく湧いてくる地下水を中央近くの最低地点に集めて地上に排水するため、トンネル内に3ヵ所のポンプ室が設けられています。最急勾配は将来新幹線が高速運転できるよう12/1000で作られており、水平なところがありません。また、トンネル内の定点と呼ばれる地点には、世界初の海底駅、吉岡海底駅竜飛海底駅がありました。

 

青函トンネルの開業に至る経緯や歴史などは、「Wikipedia」に詳しくまとめられいます。

zatsuneta.com