今回は、ワザの紹介のみです。話題、中心語句、中心文、中心段落で扱っているワザは、そのあとに続く要点、要約、要旨の指導で具体的に生きてきます。詳しくはそれらの際に触れます。
2009年に私が担任した5年生のクラスは、前年に学級崩壊を経験し、極端な学力不振に陥っていました。国語の学び直しのために、いま紹介している教材を作りました。そして、教室の後ろの壁面には、各ワザをA3サイズにラミネートして掲示していました。課題に出会うたびに、「はい、後ろを見て」とやっていたわけです。
今は読み流していただいて結構ですが、いつか役立つ日が来るかもしれません。
5 話題のとらえ方
話題のとらえ方の《ワザ》
文のつながりぐあいから「話題」をとらえる。
〈ヒント〉
(1)はじめの文の主語はどうか
(2)終わりの文の主語はどうか
(3)何回も出てくることばはないか
6 中心語句の取り出し方
中心語句(キーワード)の取り出し方
《ワザ》1
話題をとらえる。それが中心語句。
《ワザ》2
話題を頭において文章全体を読み、その〈話題を支えていることば〉をとらえる。
〈ヒント〉
(1)何回も出てくることばに気を付ける
(2)一回しか出てこない場合もある
7 中心文の取り出し方 1
中心文の取り出し方
《ワザ》1
まとめのところ、結果や結論のところを取り出す
その取り出したものが中心文である
〈ヒント〉…《ワザ》1・2共通
(1)接続語や指示語に気を付ける
(2)はじめの文はどうか
(3)終わりの文はどうか
8 中心文の取り出し方 2
中心文の取り出し方
《ワザ》2
(1)次のところは取り除く
・わけのところ
・たとえのところ
・くわしくしているところ
・付け足しのところ
・くり返しのところ
(2)残った文をもとに中心文を考える
9 中心段落の取り出し方
中心段落の取り出し方の《ワザ》
(1)段落(形式段落)ごとに番号を付ける
(2)段落を短くまとめる(要点)
(3)段落(要点)相互の力関係を考える
(4)力の集まっている段落が中心段落
〈ヒント〉
(1)接続語はどうか
(2)はじめの段落はどうか
(3)終わりの段落はどうか