10 要点の取り出し方
要点の取り出し方・表現の仕方の《ワザ》
中心文をもとに要点を考える
〈ヒント〉
(1)指示語はもとにもどす
(2)話題が入っているか
(3)中心語句はどうか
(4)表現する時の字数に注意する
(5)かざりの役目をしている部分はどうか
ここからは、下村さんの著書を離れて解説を加えます。
ここで、説明的な文章の3つの型について触れておきましょう。
①尾括型文章…結論を終わりに持ってくる書き方
②頭括型文章…結論を初めにおく書き方
③両括型文章…結論を初めに書き、説明を加えて、最後にまとめる書き方
小学校の教科書教材は、ほぼ①の尾括型文章です。それは文章全体についてもそうですし、1つ1つの段落においてもしかりです。
したがって尾括型文章において、各段落の中心文は段落の最後の1文になります。この1文をもとに要点をまとめます。要点は3年生で指導しますが、学年が上がると、中心文はまれに頭括型のこともあるし、両活型のこともあります。しかし、基本は尾括型ですので、まずおしまいの文に着目すると覚えておきましょう。
整理すると、
「要点」は、形式段落を短くまとめたものです。段落の中心文を見つけます。尾括型文章では、最後の文が中心文になります。
要点をまとめる演習です。
「ありの行列」(光村図書、3年)という教材に、
「 このように、においをたどって、えさの所に行ったり、帰ったりするので、ありの行列ができるというわけです。」
という文があります。この文の要点をまとめます。
■まず、述語を見つけます。
述語は「できるというわけです」。
要点をまとめる時は文末表現を常態に統一するように指導します。したがって、「できるというわけだ」となり、さらに短くして「できる」とします。
■述語に対応する主語を見つけます。
「できる」のは何かを探します。「ありの行列が」が主語です。
■述語を修飾している語句を見つけます。
「においをたどって、えさの所へ行ったり、巣に帰ったりするので」
文のまとめ方のポイントは、
○文末表現を常態にする。
○できるだけ短くする。修飾語や副詞などで可能な部分を省く。
○指示語はそれが指しているもとの語に置き換える。
の3点ですが、今回は省く部分も指示語の置き換えもありません。
■要点をまとめる
(このように)は、文章構成を考える上で必要です。
「(このように)においをたどって、えさの所へ行ったり、巣に帰ったりするので、ありの行列ができる。」となります。
しかし、これではまとめ文としてすっきりしません。かといって、「ありの行列が」から始めると、あとの文が続きません。
「述語」「修飾語」から、その「主体」が「あり」であることが分かります。3年生にはちょっと高度ですが。
そこから、
「ありは、においをたどって行ったり帰ったりするので、行列ができる。」
という要点にたどり着くのです。