学級の朝の会や帰りの会(終わりの会)の時間に、あるいは全校集会の時間に、スピーチ活動を取り入れている学校は多いと思います。
教師の思いは往々にして空回りするものです。
子どもたちからは、何を話せばいいかわからない、どう話せばいいかわからないという声がよく出ます。
そんな子どもの声を受けて、あるとき、「スピーチの極意」を作りました。
■スピーチの極意(その1)
入門編です。
①頭の中の材料を出す
話のネタ集めです。
まずは一斉指導。たとえばきのうのことを思い出して、話題を5つ(数は任意)書き出します。なかなか思い出せない子には個別にアドバイスをします。
書き出したネタの中から、みんなに一番知らせたい1つを選びます。
あとは、「ネタ帳」のようなものを習慣化するといいです。日記を書かせているクラスだったら、日記指導とリンクさせればなお効果的です。
②聞く人を意識する
スピーチをするときは、聞く人の顔(目)を見て話します。
これは、インタビューやプレゼンにも共通する基本の「き」です。ここは徹底します。
そのためには「原稿」や「メモ」に目を落とすのを極力減らす必要があります。
③悩んだらパターンを使う
話型をマスターして、話し方の引き出しを増やしてやることも大事です。私は、2つのパターンを教えていました。この2つの話型は汎用性があって結構使えます。
パターン1
(趣味が)2つあります。
1つ目は…で、2つ目は…です。
指導にあたっては、下のようなひな形を用意して原稿を書かせました。
これから「友だち紹介」というテーマでスピーチをします。
ぼくは、 くんのいいところを三つ紹介したいと思います。
一つ目は、
二つ目は、
三つ目は、
みなさんは、このほかにどんないいところを知っていますか。
これで「友だち紹介」のスピーチを終わります。
パターン2
(気になっていることが)1つあります。
その理由は2つあります。
1つ目は…で、2つ目は…です。
④練習は自信を生む
スピーチに慣れるまではスピーチ原稿を書かせます。しかし、原稿を読んではスピーチになりませんから、原稿は持たせません。
不安な子どもにはスピーチメモを持たせます。
メモは通常、「はじめ」「なか」「おわり」を箇条書きにすることが多いです。しかし、私の経験上、原稿の段落はじめの言葉を書き写す方が実用的だと思います。原稿が5つの段落からなっているならば、5ワードをメモっておいて、確認と安心のために「チラ見」するように指導します。
最終的には、「保険」のために手のひらに収まる程度のメモを持つことは是として、聞き手から目線を外さないようにさせます。
ここで大事なのは、目線が泳がないことです。話に詰まったり、話の先に不安があると、下を向いたり目線が空をさまよったりします。その瞬間、聞き手は興ざめしてしまいます。メモの「チラ見」はそれを避けるための手段ですが、あくまで「保険」です。練習が十分な量であれば、「保険」は使わずに済みます。
練習が自信を生みます。