教育逍遙 -小学校教育の小径をそぞろ歩き-

小学校教員として歩んできた小径が、若い仲間のみなさんの道標になることを願って…。

「海のいのち」最後の挑戦①

ユニバーサルデザイン化で授業力を磨く(2020.3.9)、国語科「ありの行列」で授業のUD化を考える(2020.3.10)と一連のシリーズです。

 

2014年度の授業記録です。

 

 東京書籍「新しい国語 6年 下」の冒頭に掲載されている文学教材です。この教材は光村図書にもありますが、単元目標等が多少異なっていると思います。「論理」を目標にした文学の授業というのが実践のコンセプトです。(2015.1)

 

 

f:id:yosh-k:20200709082833j:plain

 

f:id:yosh-k:20200709082908j:plain

 

f:id:yosh-k:20200709082926j:plain

 

全時間、自主公開授業です。

各時間の「本時案」と「授業記録」は、次回より連載します。